America Trip!!

America Trip!!
12月4日から約1週間、お客様よりのミッションで、アメリカ フロリダ州とジョージア州に視察に行ってき
ました(#^.^#)
ミッション内容は来年の宿題成果をご覧いただくとして、移動中などに撮った画像の一部をご紹介しますね
(^_-)

初日のフロリダ州キーウエストでの朝食はここでした!
ショップもなんだかカワイイんだな~

レンガのヤレ具合が良い感じ。
ホテルのプール。さすがに泳ぎはしませんでしたが(~_~;)
キーウエストではレンタカーを借りたので、気に入った建物があれば止まって写せました(^^ゞ
おうちのデザインもすごくオシャレ!!
こんなデザインなら、古くなっても更に味が出る筈だよな~・・・。
実際、何十年も経った家をメンテナンスして売り、更にグレードの高い家を買う。
それをまた若い人達が買ってまたメンテナンスして自分好みに仕上げるという流れがあるようです。
これはヨーロッパに行った時も感じた事で、今の日本の建築はプリント等の新建材が当たり前になって先々メンテナンスにお金が掛かる上、毎世代建て替えないといけない様になってきてる気がする。
古くなる事が風合いになり、住む人自身で手を加えられて受継ぐことのできる建築をしていきたい!と改めて感じました。




自販機コーナーもさりげにカワイイ



マイアミではこのようなクルーザー(ほぼフェリー?)がお家の前にあって、週末は家から船で海へ出てパーティーする・・。という考えられない生活の人々が居るらしいです(゜ロ゜)
一体、何人家族なんでしょうか?

球場視察もしました~!
マイアミのマーリンズボールパーク

スライドして開閉する壁には圧倒されました!


アトランタのターナーフィールド


遊び心がアメリカらしい2つの球場(´∀`*)
でも、マツダスタジアムも全然引けをとっていないし、球場もチームも進化することでみんなが楽しめる素晴らしい球場になるんだ!!と実感しました!!

オーランドのデイズニーでは巨大なモルタル造形が沢山見れました!!



木!?の扉も実はモルタル!
素晴らしいのは、モルタルで作ってる!という技術力をアピールしたいのではなく、限りなく自然な木に見せて全体の空間に溶け込ませる事を目的としているビジョンの大きさなんだと思いました!!

これまでアメリカ西海岸、東京そして今回の東海岸と、3つのディズニーを見てきたけど、やはり子供に限らず大人にも夢と感動を与えてくれる発想の豊かさを見習いたいと思います( ;∀;)
アトランタにある世界一大きな一枚岩!!地上に出ている高さ250mの部分はほんの一角だそうです(;゚Д゚)!

アメリカには、こういうペイントやデザインが街の景観にうまく溶け込んでいるところがいいな~


まだまだありますが、住宅も店舗や庭も、こうやって実際に見ることでこれからの作品作りでご紹介させ
ていただきますね!!