広島 三次 庄原 新築 リフォーム 店舗改装 マツダスタジアム スポーツバー

                  ブログ作成: (有)IKIコーポレーション 代表取締役 永井 敬
The Adobe House (Style 1)   (’10/1/23)
(Style 2は次回ご紹介しますのでお楽しみに~)
昨年から手がけている庄原市内の新築物件の一部をご紹介します。
Adobe House(アドビ ハウス)とは、アメリカ ニューメキシコ州 サンタフェ市にある多く存在する建築様式でその昔、日干し煉瓦で組み立てて、土を練って塗り固めた建物のことです。

←いわゆるサンタフェスタイルの原型ともいえる約1000年の歴史を持つTaosのPueblo。
そして↓が、現在外構工事を残すのみとなった、庄原Pueblo!?^^

当然の事ながら、躯体は木造でモルタル下地の上に年月を経る度に石に戻っていくというフランスの外装漆喰(これが味のある色ムラをかもし出してくれます!)で仕上げています。
製作中の塀は、建物と同一の仕上げにする事でより一体感を出していきます。
   ↑  職人は何をしてるかというと・・。                      
   ↓ 得意の造形モルタルで木目製作中です。節もかなりリアル!着色が楽しみ!
                              ステンドはイギリスのアンティーク・・・。

外構が出来上がったら全貌をご紹介しますね~!
RUSTIC TABLE × IKI STYLE!   
お客様のご依頼で、アメリカの古材でRUSTICなテーブルを製作中!ちょっとお披露目!

この古材はアメリカやカナダにある、約100年近く前の納屋や倉庫を解体したものの一部です。

                                                 
                       ↑解体時の風景(イメージ)
←素材の風合いを生かすためにステインではなく、ワックスでフィニッシュ中です!
オーダーされたお客様のお宅にも、ずっとそこにあったような存在感になるはず・・・。そして、テーブルとなって第2の人生?として末永く可愛がっていただけると思います。
当然ながらオーダー製作しますので皆さんも?、擦り切れたジーンズに愛着を感じる感覚でこんなアイテムを作ってみませんか?
新年、明けましておめでとうございます!!
昨年も多くの方々に共感して頂いて外構や店舗、新築工事等をご依頼頂き本当に有難うございました。
2010年IKIコーポレーション雑貨&Cafe IKIIKIYA共々、皆様に楽しんで頂けるよう努力致しますので、どうぞヨロシクお願い致します!!!
さて、施工部門は長いことブログ更新をしていませんでしたが、その間に素敵な物件を沢山施工致しましたので、ちょっとずつですがご紹介しますね~。
まずは店舗改装のご紹介!
          BANKARA 東京店 OPEN!!
東京恵比寿にヴィンテージ ハーレーのショップの設計施工しました!!
広島にあるヴィンテージハーレーのお店、BANKARAさんが東京進出!って事で、僕の後輩でもある神原社長より、ハーレー=アメリカ・・では無く、あえてヨーロピアンな空間を演出してほしい・・。とのご依頼でした。この発想がさすがです!早速、〔イメージを形に!!〕と思い、出来上がったお店をご紹介しますね~。
 既存の建物外観を生かし、アルミドアを木調にエージング塗装。ハンドルバーとアンダーパネルを銅で製作しました。そして、お店の顔とも言えるショップサインは造形を施して経年変化したレリーフに仕上げる事で、恵比寿や代官山のお洒落なお店に引けを取らないファサードになりました!!

店内は数台の選りすぐりのハーレーを展示(まるで美術館みたい・・・。)
1946年のナックルヘッド(早くも第1号でSOLD!)が置かれるスペシャルエリアはコーニス(古くからヨーロッパで使われる蛇腹状の廻り縁)と積み石造形で演出。チェッカータイルもタイルではなく造形で表現しました。

皆さん東京へ行かれる際は、是非 ??BANKARA TOKYO へ立ち寄ってみて下さいね!
      〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-6 1F
      BANKARA TOKYO(バンカラ 東京店)
      電話 03-5458-2500
                        http://bankara-tokyo.com
 アールを生かした、アンティークになる門塀                庄原市H様邸


いかがでしょう?このカワイいライン!仕上げ材もこだわって、フランスの漆喰を使ったので年月を経るごとに風合いのある表情になります。
レリーフも同じ材料で仕上げました。Ikiikiyaオリジナルのこの門塀、どこにもありません!!
ガラス玉のお花を楽しめるアプローチ
これから植栽を加えていくとますます素敵なファサードになる事間違いなし!!
月刊  商店建築 8月号マツダスタジアムのスポーツバー (当社設計、施工)が掲載されました!!
http://www.shotenkenchiku.com/Monthly/bk_number/0908/index.html


商店建築は文字通り国内外の店舗の空間デザインを掲載する、国内でもかなりメジャーな専門誌で、以前から愛読してました。
ついこの前まで、“こんな専門誌に掲載されるようになったらな~”って、あくまでも夢として感じてたので、掲載の話が来たときは超ビックリ!!でした。
これも新たな始まりと思ってまだまだ楽しかったり心地良い空間創りに励んでいきまーす!!
庄原市 A氏邸
シンプルなおうちのデザインに合わせて、外構も直線的なスタイルにしました。
モザイクタイルのラインが門周りに引き締まりを与えています。
三次市 K氏様邸 門周り工事 完成でース

ガラス玉がカワイイアイアン表札と、アール基調の門扉。門扉は当社での自作です!カタログ製品だけに頼らず、無いものは作る!!がIkiiki施工のもっとうです!

壁面の模様は、モルタルを削りながら造形しました!昔の左官さんも鏝絵と言う技法で蔵などに自分の技を残してましたが、やはり製品ばかりが氾濫している現代に、手作り感のある造作は新鮮で暖かいですねー。
 
4月15日(水)
行ってきました!!横浜戦!
Ikiikiya女性軍引き連れて2回目の新球場観戦に行きました。
10日に行った開幕戦は残念ながら惨敗だったんで、ぜひとも勝ってもらいたい!という期待に応えてくれ、2対3で勝ち、ikiikiメンバーも大喜びでした^^その喜びぶりをアップしてみまーす!

どうやら、彼女たちの楽しみに 食 の一文字は欠かせないらしい。
そして、ikiiki施工チームの自信作!スポーツバーへ。   て、て、て店長。それは持って帰れませんよー[#IMAGE|S8#]
                           
コラコラそこの子供たち!こんなとこでかくれんぼしないのよ~
   
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島オープン!!
そしてなんと!!IKIコーポレーションは、ライトスタンド下にあるスポーツバー(通称:のぞきチューブ)のプランから施工まで㈱広島東洋カープ様より承りました!!


大リーグを思わせるダイナミックな演出の中に、過去から未来へと受け継ぐ仕掛けをちりばめました!
広島に出来たこの “ボールパーク” にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!
スポーツバー:お一人様 500円(30分入替え制)
造形製作に関わったメンバー達↓

右から、Ikiikiyaと東京からの応援 森田君、岩切君
これからも、庄原と東京チームで新たな空間演出を創造します!!!
                  惑星からもカープファンが!!


     
           
現在はこちらへ移動(探してみてネ)→→→→→
エイリアンの作者 左官の竹ちゃんこと竹内君(なかなかのイケメンっつす!)
なんと紙粘土を使っての自作エイリアンです!(ちなみに目はスプーンなんですっ)

この、旧球場の画像もなかなかの評判ですが・・・・・↓

写す時はこの様な体勢で頑張ってもらいました!
庄原を代表する、フォトグラファー 金山 一宏氏の力作です!!

                                  こんなお茶目な部分もありますが・・・。
                                                                      
                                                      
(有)はなや 新築店舗完成しました!

庄原市に古くからある商店街に現れたこの異国的な建物!!
写真スタジオとお花の店を併設するこの店舗は、オーナーのご要望により、“スタジオだけでなく、様々なシチュエーションが背景になるようなファサード。”に仕上げました。
サンタフェスタイルの質感をを極めるため、ニューメキシコ州のサンタフェまで一人旅した甲斐がありました[#IMAGE|S49#]!下地は左官さんに塗ってもらって、仕上げは自分が納得が行くまでコテ塗りしました!
巨大なドアの横の石積みとアーチの縁取り石は塗装職人:上田氏によるエージング塗装で、スペインで撮った約200年前の石積みの画像を元に古びた感を出してもらいました!



         せっかくだからエレベーターもカワイく
モルタル造形の擬木もかなりリアルでしょっ !
ゴージャストイレの出来上がり。

L,Aスタジアム巡り 今度は二人旅(男同士ですが^^)
新球場プランも11月に松田オーナーよりOKを頂き、即効で着工!!軽鉄下地を作ったところでお正月休みに入り、しっかり休んでおこう・・。と思いながら家でゴロゴロTV三昧。
やってるやってる新球場ニュース!しかし、分かっちゃいるけどみんな言ってる、ボールパークの言葉・・・。
うーん ボールパークと野球場の違いって何だろ・・・?
こりゃボールパーク行かにゃ!!ってことで、1月4日の晩に思いつき9日にはL,Aへ向けていざ出発!!
フリーウェイは広々だけど、みんな140km前後で走っているので、久々に来るとエントリーにビビります!今まで信用できず借りなかったネバーロスト(いわゆるナビ)ですが、使ってみるとかなり便利で精度も抜群でした!!変な日本語しゃべるけど・・。
初日はアナハイムにある、エンジェルスタジアム。ディズニーの近くにあるこのスタジアムはやはりそれを意識して、この様なロックワークが球場内にあり、ホームランが出ると噴水が上がるというアメリカならではの演出ですね~。しっかしこのロックワークは豪快でした!!

なんでこんなにボロ車があるの?ってお思いでしょうが、ちょうどこの日の夕方7時から巨大タイヤを履いたトラックが車を踏み潰しながら走るというショーが行われるため準備しているトコでした。チケット買おうと並んでたけど、途中でSOLDOUTんなっちゃい残念。しかし、オフシーズンはこういう事に球場使ってるなんて、合理的というか、豪快というか・・。整地とか大変そう・・・。オープンテラスはまさにアメリカ的な開放感!!

初日から忙しく、午後はL.Aに戻りドジャースタジアムへ。
ドジャーはかなり急なすり鉢状で高所恐怖症の僕は、あまり先端へ行けませんでした。
ゲートを出ると、目の前にはL.Aのダウンタウンが広がって見晴らし最高デース!
初日の目的が案外早くこなせたんで、適当にドライブしよ~っと!!
って事で、サンタモニカピア・・来てー来てー♪歳が分かる?



二日目はサンディエゴのペトコパークでーす!!

この球場は、約100年前からあるレンガ造りのメタル工場を生かす為、工場を取り囲んで球場を造ったんだそうです。古くからある景観をそのまま取り込む・・・。これがボールパークなんだ!!・・・。って思いました。


んー・・。100年前のレンガの表情ってこんな感じなんだ・・・。帰ったら新球場スポーツバーの、レンガ張りや目地をこんな感じで仕上げよっーと!!

選手のロッカールーム・・。なんだかホテルの中みたい!って思いましたが、新球場はこれに負けないくらい立派なロッカールームが出来てましたね~。

怪しい日本語・・・。

外部から直接入れるグッズショップの看板。洒落っ気が遊び好きのアメリカ人らしーっす!
PETCO見学は昼過ぎで終了。
時間もあることだし、5マイルも走ればメキシコ国境ですよ、金山さん!!
>分かった分かった!行こう行こう!!
国境フェンスを境にサンディエゴの閑静なリゾートっぽさから、ゴチャゴチャカラフルなメキシコの景色に変わります!

この回転フェンスを越えるとMEXICO!


とにかくいい加減な感じと色と底抜けに明るい人々でいっぱいのティワナです!!


BANOS(トイレ)は入口で3ペソ(3円位)払うと、おばさんが巻紙をテキトーにちぎってくれます。



                 毎日がお祭り騒ぎ・・・・。

                  色がイイ!!

                値切り交渉中

                 
帰りの国境はこの通りの渋滞。車で超えなくて良かったー。
さっ!暗くなってきたし、L,Aまで約3時間。がんばってドライブじゃー!!

       


〈砂漠の花〉 施工完了しました!12月9日にオープン!!
?その名の通り、古い町並みに出現したこのお店は空間だけでなく、お料理の方もオーナーのこだわりを感じられる華やかなお店です!!
デザートもカワイクておいしいので女性にお勧め!!!

砂漠の花 施工前

1-4-6Bar(バル)
しげんぼうの隣にバーが出現!
外観は造形モルタルにより、地層をイメージしました。

店内はスペイン風バルな感じで、一人でも軽く飲める雰囲気[#IMAGE|S69#]カウンターにある生ハムが超ウマイです!
平面から立体へ変化するトカゲちゃん、眉毛がオーナーソックリなメキシコの太陽など遊び心満載!